CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
NEW ENTRIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
Search this site


ムジカウィンドオーケストラのブログです♪
名古屋市北区を拠点に活動する吹奏楽団です。

ウェブサイトはこちら
http://www.geocities.jp/mujica_wo/
<< 余興ありがとうございました! | TOP | このあとすぐ! >>
初体験!(ヘリコプターに乗ってきました)

こんにちわ。StringBassの前田です。

 

GWに東北をぐるっと車で一人旅したのですが、

旅の最中、 にある海沿いの道の駅「あつみ」に寄ったところ場内アナウンスが聞こえてきました。

 

「ただいまよりヘリコプターが離陸します。どうぞ皆様ご覧ください」

 

道の駅の建物の裏側はすぐに海で、こんな狭い場所になんでヘリがいるのかな?と思いつつ、

エンジン音が聞こえるほうに向かいます。

 

ヘリだ!空港とかで見るより明らかに近い。

 

 

このヘリ、GWの遊覧飛行ということでお金を払えば誰でも乗れるとのこと。

 

乗りたい!

でも、ヘリは飛行機と比べて揺れも大きく、「乗ってて怖い」と聞いたことがあるし、値段もちょっと高いかな…。

迷ったけど、やっぱりおもしろそう☆彡ということで乗ることに!

 

 

このヘリはパイロット含めて4人乗り。

お客さんが2人以上いないと飛ばないサービスのため、僕は近くの老夫婦と相乗りすることになりました。

 

あいにく、機内はカメラを含めた電子機器は使用禁止ということで写真はないのですが、僕はパイロット隣の席に搭乗。

頭上でローターが回り始め、暖気を開始。パイロットは計器パネルを見ながらスイッチやレバーを操作していく。

このあたりは男の感性(?)を刺激するのか「これ映画とかで見る光景だ!(^-^)」と思わずに嬉しくなります(笑)

 

エンジン音と風を切るローター音が次第に大きくなり、準備が完了すると…

パイロット:「離陸します。」

フワッと機体が浮き始めた。

 

少し浮いた状態で横にスライドするように飛んで海の上に出ると、

あっという間に高度を上げ、眼下には日本海が広がる。

高度700mまで上昇し、既に雲より上です。

この日は晴れていてなんと佐渡島の形までうっすら見えました。

 

機内に響くエンジン音は大きいですが、不快な揺れも無く快適です。

自分はゲレンデのリフトに近い乗り心地と感じました。(リフトの高所が苦手な人はNGかも…)

速度は120Km/hくらい出ていたそうですが、まわりに比べるものがないからスピード感はなかったです。空って不思議!

 

あっという間の遊覧飛行を終えて着陸。

遠くに見えた佐渡島や日本海の景色、ヘリのエンジン音や振動、間近で見るパイロットの格好よさ、

どれも最高でしばらく興奮が冷めませんでした。

 

よい旅の思い出になりました。

 

さて、気になるお値段は¥6,700。興味ある方はぜひどうぞ。

 

次のブログは副団長の梶田さん、お願いします。

 

 

 

 

 

 

 

posted by mujicablog | 13:45 | - | comments(0) | - |
スポンサーサイト
posted by スポンサードリンク | 13:45 | - | - | - |
コメント
コメントする