CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
NEW ENTRIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
Search this site


ムジカウィンドオーケストラのブログです♪
名古屋市北区を拠点に活動する吹奏楽団です。

ウェブサイトはこちら
http://www.geocities.jp/mujica_wo/
歴史を感じる場所
こんにちはー。
ホルンパートの梶田です。

最近時間ができるとふらーっと行く場所があります。
それは犬山にある博物館明治村!

数年前からイベントがある時に、1年に1回か2回行っていたのですが。
昨年住民登録(要は年間パスポート)をして、行き放題になりました(笑)

どこを撮影しても絵になる。
季節によって同じ場所でも全く表情がかわる。
何度行っても飽きません(*´ω`*)


紅葉と金沢監獄正門


クリスマス仕様の帝国ホテルのロビー


帝国ホテル外観
イルミネーションをやっていた時のもの

敷地が広いのでたくさん歩くし、いい運動にもなります!(笑)
乗り物もありますが、乗ったことありません…


いつかSLは乗ってみたいです!

初めて行ったのは小学生の時でした。
でも大人になった今の方がすごく楽しいです!
3月に探偵ゲームも始まるので、ぜひ皆さん行ってみて下さい♪

次回のブログは、同じく明治村の年パス所持者のトランペットパートの小島さんにお願いします<(_ _*)>
posted by mujicablog | 11:01 | - | comments(0) | - |
ライブ
こんばんは!Euphパート野口です!
先日、春日井で行われたライブイベントへ行ってきました。

実は、以前ムジカでドラムを叩いてくれていた佐橋くんが所属するバンドが主催したイベントでした^ ^

イベントは出演者もお客さんも一緒になって盛り上がり、とても楽しい時間になりました。

音楽はその場にいる人みんなを楽しませることができて良いですよね!
ムジカはいろいろなところで演奏する機会があるので、たくさん練習して、たくさん参加して、音楽を楽しみたいと思います^ ^
posted by mujicablog | 22:35 | - | comments(0) | - |
はじめまして!
クラリネットパートの谷口です


ムジカに入ったのは、長久手のアピタでの演奏を聴いたのがきっかけでした!
高校生ということでみなさんよりも楽器経験が浅く、迷惑をかけることも多いと思いますがムジカのみなさんはとても優しくしていただいて、毎週の練習がいつも楽しみです!
これからよろしくお願いします!

自己紹介として、私は吹奏楽はもちろん大好きなんですが、実はサッカー観戦も好きなんです!
名古屋グランパスを応援するために友達とスタジアムに行くこともよくあります!今年はJ2に降格してしまって残念だったんですが、またJ1に上がれるようにたくさん応援するつもりです!


それでは、高校生らしく今年度最後の試験がもうすぐなので勉強もがんばります!
posted by mujicablog | 19:41 | - | comments(0) | - |
フリューゲルホルン

ブログ指名されてどれだけ経ったでしょうか。。。

トランペットの森です♪

 

普段使う機会があまりない楽器でも無性に欲しくなる楽器ってありますよね?

 

サイレンホイッスルとか

オーシャンドラムとか

二胡とか (女子十二楽坊を思い出しました)

シタールとか

スチールドラムとか(これは一時期本気で欲しかった)

 

民族楽器ってなんだかソソラレマス☆

みんな欲しいと思ってるでしょ?☆

 

そんななか今一番欲しい楽器

 

フリューゲルホルン!

民族楽器でもなんでもないですが。。

 

シルキーとかクルトワとかのエエヤツがホントは欲しいわけですが

さして出番のないこの楽器にそこまでお金をかけれるはずもなく。。

 

そこで今現在候補にあるのがジュピターとマルカート。台湾製なんですね。。

 

最近台湾への出張がまた増えてきたので、時間を作って台湾の楽器屋さんへ行ってみようかと!

日本買うより安く買えるのではないかと模索中。

 

もし買ったら勝手にまたブログ書きますね♪

posted by mujicablog | 15:18 | - | comments(0) | - |
映画を観てきました!

こんにちわ。StringBassの前田です。

 

先日、映画を観てきました。

大ヒット中の「君の名は」…ではなく、ひっそり興行収入記録を伸ばしている「この世界の片隅に」

クラウドファンディングで製作資金を集めたとのことで話題にもなりましたね。

 

映画公式サイト:http://konosekai.jp/

内容は戦時中の日本。広島県の呉市に嫁いでいった女性の日常を描く物語です。

呉市は2回訪れたことのある街だったので、現在との違いを楽しみながら鑑賞していました。

 

釜でご飯を炊いたり、砂糖が貴重だったりといった当時の生活が描かれていることはもちろん、

この時代の結婚観も勉強になりました。

特に「求婚されて相手のことをまったくわからず結婚する⇒そして徐々に魅かれていく」というシーンが良かったです。

 

また、戦時中の話なので、空襲を受けるシーンもあります。

このやさしいタッチの絵で凄惨なシーンを表現するとこうなるのか…。

背筋がぞくっとするほど、今までに見たこともないような描画だったことが印象的でした。

 

全体的に派手さはありませんが、よく作りこまれていてほっこりする映画です。

観終わった後の帰り道は小雪が降る中、余韻に浸って帰りました。

 

ムジカのコンサートもオーディエンスが余韻を楽しみながら帰るようなものにしたいな…と思うこの頃です。

 

次回のブログはEuphパートの野口サン、お願いします☆彡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

posted by mujicablog | 17:07 | - | comments(0) | - |
はじめまして!
三島さんに指名されたので早速書きます。
12月より入団しました、
クラリネットの久保(クボ )です!
あだ名は、「くぼっち」です。
よろしくお願いします。

出身は千葉県ですが、大学の時から名古屋なので、もう名古屋には7年住んでいます。大好き名古屋でまた楽器が吹けて嬉しいです!

クラリネットは高校、大学でやっていました。先日久しぶりに老人ホームで演奏できてとても楽しかったです。
趣味は一眼レフをプレゼントで頂いてから、旅行になりました。まだまだ使い慣れてませんが、沢山のきれいな景色を撮っていきたいと思います!カメラに詳しい方、教えてください!
今後ともよろしくお願いします!

写真は2015年9月 中国四川省阿壩藏族羌族自治州松潘県九寨溝・黄龍で撮ったものです。
飛行機を3回乗り継ぎ、標高4000mを超えているため軽い高山病になった過酷な旅行でしたが、ここで見た絶景は一生忘れません。四川チベットは絶対また行きます!

それでは、昨日一緒に焼肉を食べた、同じクラリネットのはくさん、次のブログをお願いします!
posted by mujicablog | 00:14 | - | comments(0) | - |
明け初めましておめでとうございます
新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。


初めまして
ご指名いただいたのに遅くなりましてごめんなさい。
昨年12月にパーカッションで入団しました、三島一輝と言います

ミッシーと読んでいただければ幸いです。

好きな言葉は、Up to youです。
高校3年間パーカッションをやっていました。リズムにのれるとやっぱりたのしくて
初めて行った海外は香港とマカオ


入団して早々20年ぶりの本番を経験させていただきました。

ありがとうございました。


20年ぶりの本番はお婆ちゃん達の良かったね。と言われた感動で溢れてました。


人に喜んでもらいたいという気持ちは、高校生から全く変わってません


本日から2017年初めての練習でしたが、まだまだ楽譜が怖くて初見は無理でした。


人の2倍練習して人並みな子なので、長い目で見てください。頑張りましょう〜

薄い日記になってしまいましたが、海外経験豊富な私と同時期に入団された、くぼっちさんお願いします。


私はシンガポールに行きたいです
posted by mujicablog | 07:56 | - | comments(0) | - |
年末旅行
ユーフォの日比野です。
毎年恒例のムジカ年末旅行に行ってきました!

今年は南知多を巡り日間賀島へ渡る旅でした。

まずは南知多ビーチランド!



からのおもちゃ王国へ出国。




童心に戻る絵。





日間賀島に渡り、






むしゃむしゃ…
伊勢海老の弾力に感動しつつ、タコの弾力にアゴを鍛えられました。

翌日はガラスアート体験!

アーティストかじかじ


こんなんできました!


このあとご飯食べて、えびせんべいの里へ行きました。

物足りないのか予定外のめんたいパークへ!


毎年力作が作られる旅のしおり、今年は僕が作りました!



さあ、来年はどこになるんでしょうね?
次回のブログは…
来年1月7日新年一発目の練習場に最後に現れた団員にお願いします!
posted by mujicablog | 10:56 | - | comments(0) | - |
鍋パ
投稿遅くなってすみません、Tbの道越です!

いつのまにか寒い季節になりました(>_<)
冬といえば…………?



そうです、鍋です(^^)/

先日同い年女子会で鍋パーティをしました♪



準備もわいわいと楽しかったです☆

まずはトマトチーズ鍋!
〆はパスタとリゾット2つもやりました(笑)チーズをさらに加えたのでよりおいしかったです(*^^*)



そのあとおつまみ食べながらおしゃべりしていたらいつのまにか夜になってました☆



再び鍋することに(笑)どんだけ食べるんだと思いながらも〆はラーメンでした!

お酒も3人でほぼ開けました(笑)


続きを読む >>
posted by mujicablog | 15:10 | - | comments(0) | - |
はじめまして

フルートパートの渡辺です。

 

入団してからすぐに休団した為、先日のオアシス栄で行われた吹奏楽フェスティバルがムジカでの初演奏となりました。

その足で楠木フェスタにも出演するというハードスケジュールでしたが、久々の人前での演奏楽しませていただきました。

 

11月はムジカ以外での演奏の機会もありまして、友人の結婚式での演奏や、半年に一度行われる吹奏族というイベントと、

音楽一色の月となりました。
今回はその中でも、吹奏族にいってきたお話を書きたいと思います。

何年か前から参加している、吹奏族というイベントですが、簡単に言えば大初見大会です。

朝から夕方まで、一曲一度きり。

 

楽器もパートも指揮者も曲ごとにその場で決めて、譜読みの時間も全くなくいきなり演奏します。

難しい曲ももちろん初見で演奏しますが、なんだかすごい人たちがたくさんいてくれるおかげで、(決して上手ではありませんが)

それなりの演奏になります。

 

前回クラが多くておもしろい写真を撮っていました。

1つ間違いがありますが、見つけられるでしょうか(^^)
1日の中で20曲以上演奏するので、現役のときの大会の課題曲や、定演で吹いた思い出の曲、ずっとやってみたいと思っていた曲などにあたるときもあり、楽しみながら初見のレベル向上に繋がればと思い参加しています。

 

あと会話がマニアックすぎておもしろいというのも一つの楽しみになっていますw みなさんもよければ参加してみてくださいね\(^o^)/

 

ちなみに余談ですが、先週もう一つの趣味のフラダンスの発表会もありました。
さすが芸術の秋ですね。いや、秋終わりましたね。
次のブログは会社が近くてたまにバッタリ会う、はくさんお願いします!
posted by mujicablog | 16:31 | - | comments(0) | - |